ニュース&トッピックス

2009年度 NEWS & TOPICS

泉田知事は、新潟-福岡間の航空便の利用促進に尽力しているサポーターの方々と一緒に福岡県博多市を訪問し、新潟県の観光をPR。

平成21年7月12日(日)泉田知事と新潟-福岡間の航空便の利用促進に尽力しているサポーターの皆様は、博多祇園山笠祭りの「追い山ならし」という本番そのもののリハーサルを、博多総鎮守櫛田神社の能舞台で見学させていただきました。
本年は、NHK大河ドラマ「天地人」で主役の直江兼続役の妻夫木聡さんが福岡県出身という事で、舁き山では、天地人の素材をあしらった「流れ」が2つ登場しました。
愛の前立ての兜をあしらった壮大な武者人形が、数百名の締め込み姿の若衆にかつがれ「オイッサ」「オイッサ」の掛け声とともに、神社の境内を走り回る姿に泉田知事も目を見張っておられました。
その後、山笠祭りの役員の方々と、新潟と福岡間の航空便の利用促進について意見交換をし、交流を深めました。

新潟県の観光をPR

東泉会(東京から泉田裕彦を支援する会)が発会しました。

平成21年3月23日(月)ANAインターコンチネンタルホテル東京において、東泉会(東京から泉田裕彦を支援する会)発会・懇親会が開催されました。この会は、「新潟県知事泉田裕彦と共に新潟の未来を語り、新潟の持っている底力(魅力、利点)を最大限に活かし、次世代に誇れる新潟の実現のために必要な活動を行う」ことを目的に、29名からなる世話人会で提言され、この度、発会の運びとなりました。

詳しくはこちらから。

トキめき新潟国体冬季スキー競技会が開催されました。

平成21年2月17日、秋篠宮同妃両殿下のご臨席を仰ぎ、全国各地から多くの選手・役員の皆様をお迎えし、第64回国民体育大会 冬季大会スキー競技会の開会式が開催されました。

トキめき新潟国体冬季スキー競技会

冬季大会スキー競技会は、2月20日まで湯沢町、十日町市、南魚沼市などで23種目の正式競技が行われ、新潟県勢は優勝8、入賞36と健闘し18年ぶりの男女総合優勝を果たしました。

平成21年度 いずみだ裕彦後援会役員会が開催されました。

平成21年2月12日、平成21年度いずみだ裕彦後援会の役員会が開催され、泉田新潟県知事の特別講演の後、議案審議を行い全ての議案が全会一致で承認されました。

ページの先頭へ